気になる?
最近の記事

2006年02月25日

2006.2.25契約しました。

モビリオ・スパイク、契約してきました。
相変わらずの短期決戦です。
基本装備は前回の日記の通りで、これにブライトポリマー加工をサービスしてくれました☆
納車は4月2日の予定ですが、ナビの移設等があるのでちょっと遅れそうです。
あと1ヶ月は今のステップワゴンでさらに安全運転しなければならないという妙なプレッシャーがありますね。。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

グレード、装備・・・決定。

いろいろ悩みましたが、グレード・装備を決めました。
とりあえず、注文できる状況に。

Wタイプ4WD(DBA-GK2)・Sパッケージ
ナイトホークブラックパール
Cキット+寒冷地パッケージ+ディスチャージヘッドライト<HID>+ドアバイザー+アシストグリップ+バリアブル間欠フロントワイパー

ナビ・エンジンスターターは現在のを移設することにしました。
Sパッケージにした理由はテールゲートスポイラーがつくのと自発光式メーターがつくので追加しました。
自発光式メーターは後からつけると大変なことになるので。+ 7スピードモードもつくのですが、たぶん使うのは初めの1週間ぐらいだと思います(笑)
 Cキットでは
 ■プレイングボード付カーゴ・・・泥や汚れがふき取りやすく、遠慮なく荷物を積み込める。
 ■撥水シート表皮&撥水ドアライニング表皮・・・通気性を確保しながら、水をはじき汚れにくい撥水処理を表面に施し、防汚性を強めている。
 ■カーゴネット・・・4カ所のカーゴフックに取り付けることで、広いカーゴの中で荷物をしっかり固定できる。
 ■AC100V電源・・・余分なコードもすっきり収納できる、右側カーゴサイドライニングポケット 内にある電源コンセント
という具合に釣りや、ボードにいくには最適な装備になっています。。
 寒冷地パッケージでは
 ■熱線入りフロントウインドウ(タイマー付)
 ■ヒーテッド・ドアミラー(リアデフロスター連動)
 ■大容量バッテリー
といった北海道のように雪や寒さに強い装備です。とくに熱線入りのフロントウィンドウはとても役にたつもので、
ワイパーを動かすとワイパーとボンネットの間に雪が溜まってしまい凍ってしまうという問題が起こりにくくなります。

まぁ、なんとなく遊びにも強く雪や寒さにも強い「スパイク」が完成したのではないでしょうか。
あとはアルミをどうするか。現状ではタイヤにまで予算をつけられないので14インチアルミを選ぶことになると思います。

再度これらの装備と本体の金額を調整して、明日契約することになりました。
本当はコーテイングもしときたいんですけどね・・・・
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

予算と希望の狭間で

現在2002年式のステップワゴンに乗っていますが、通勤距離が長く(片道30km!)昨年10月の初車検時ですでに7万キロ過ぎ、現在8万4千キロということで下取査定やその他の状況から少し小さいクルマに取り替えようと考えました。査定の問題からやはり「ホンダ地獄」から脱する事もせず、ホンダ車のなかから選択することにし、自分の趣味(釣りやゴルフ、ボード等)、犬を飼っていること、燃費、とか まぁ、いろいろ考慮した結果モビリオ・スパイクを選択した。以前のモデルはイカツイのがどうも好きになれなかったが、今回のマイナーチェンジで装備など良くなったところも多く、デザイン的にも無難に落ち着き、ちょうどステップワゴンの3列目をカットしたような雰囲気で、ユーティリティ性もバツグンで燃費もいいのですんなり受け入れることができました。
 クルマを購入する時はなんとも楽しいもので、カタログやネットでいろいろ調べながら自分なりの「スパイク」案を組み立てていきます。まずはベースのグレードで悩みますね。予算の関係からいくと安価なAuタイプを選択して空いた予算を付属品に入れ込むというのも選択肢の一つ。でも上級グレードのWタイプにはパワースライドドアが設定されており、「手動スライドドア」に苦労してきた身にはかなり魅力でもある。Auタイプでもパワースライドドア付けれればいいのに。。どうやらうまいことになってますね。。予算を考えないで他に付けたい装備はホンダ・ナビとサンルーフ。ナビは現状のものでも2DINサイズのものなので問題ないのですが、HDナビという今後の主流に魅力を感じます。
インターナビ自体には通信手段のこともあり、ちょっとどうなのかな?という程度。あと、うちにはワンコがいるのと趣味がボードと釣りなので「Cキット」という撥水シートやカーゴ部が汚れにくい仕様になる装備は外せないなと。
同じように北海道ということで寒冷地キットも必要。
 しかしどうやらこのスパイクというクルマ、設定があるらしく「これは付けたいけど、これイラナイ」とはでき無い様子。ひとつ付けると別に必要ないというものもセットになって金額があがってしまうのです。
 ステップワゴンではモデューロのエアロを装着していたのだが、どうも冬道に弱く(とくにサイド部が外れやすい)ので今回はノーマル外装で行こうと決めている。要は中身を充実したいのである。。

とにもかくにも、今日最終的な装備の打ち合わせをしてハンコを押す予定なのだが、なによりも決められないでいるのがボディカラー。候補はブラックかガンメタか。。。現車をみても別々でしか観られないのでイマイチ比べられない・・・なんとか2台ならべて比較したいのだが。。現状は無理。黒は傷や汚れが目立ちやすいということと夏熱いということ。。ガンメタはちょっとオジン臭いかなぁ(笑)と。

まぁ、とりあえず注文時じゃないとつけられないモノを優先して選択していこうと考えています。。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

愛犬の抜け毛掃除の強い味方

うちの犬は小さい頃からベットで一緒に寝ているので、どうしても抜け毛が敷き布団や掛け布団にかなり残ってしまっていました。いままではホームセンターでみつけた抜け毛を集める四角いスポンジ状の商品を使っていましたが、
結構チカラを使うので大変でした。そんなとき、ネットで

SANYO コロペットローラー(ふとんローラー) SCS-ATP11
colo01.jpg

なるものを購入、早速使用してみました。。
その結果はご覧の通り☆

使用前→colo01.jpgcoro02.jpg使用後


掃除機に装着して電源ON!布団の上をコロコロするだけであっというまに抜け毛が退治できちゃいました。これは凄い!使える!ということで、愛犬家で抜け毛に悩まされている方にオススメです。。

詳しくはこちら↓

SANYO コロペットローラー(ふとんローラー) SCS-ATP11SANYO コロペットローラー(ふとんローラー) SCS-ATP11
posted by bokuh at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ダイコンアタマ

上司が電話で話していたのですが、どうやら他の支社から相談事を話されてるらしく
渋い顔でフン、フンと聞いているらしいところで言った一言

「そりゃ、アタマが大根になるなぁ」
・・・・( ̄Д ̄;)

「アタマが大根」って・・・ナニ??(☆ロ☆)

どうやら困難に出くわしたときに使う言葉らしいのだが、聞いてみたさ、本人に

オレ「アタマが大根になるって、なんすか?」(’▽‘;;)ワクワク

上司「アタマの中が真っ青になることだぁ」・・・( ̄Д ̄;)ガビーン

ダイコンシロイヨ・・・・・・・( ̄ロ ̄;)

たしかにダイコンのアタマの方は青いケド・・・( ̄〜 ̄)ウー

ダイコンシロイヨネ・・・・・・・( ̄Д ̄;)

ダイコンシロイヨ・・・・・・・(TヘT;)グスン

っーか、アタマの中が真っ白☆とかは聞くけど、真っ青って。。。キカナイ(ー∇ー;)

デモそれで話通じるんだから、まぁいいか..._| ̄|○


ちょいと眞鍋風に書いてみました・・
posted by bokuh at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

