気になる?
最近の記事

2005年05月21日

調子悪いPowerBook

このところPowerBookの調子が悪い。先日も書いたのだが、例のOSをインストールできない件はしょ〜もない事が原因で問題なく解決。ハードディスクもリフレッシュして心機一転、さぁ!と思ったら今度はバッテリーの表示が「計算中...」のままになり、しばらくすると「×」になって「使用できるバッテリがありません」って言われる始末。ネットでいろいろ検索し、比較検討した結果、どうやらバッテリが任期満了したらしい。会社で使う分にはACアダプタ経由なので全く持って支障はないのだが、不意の停電とか、たまにアダプタが抜けたりしたらバッツリ落ちてしまうのでしょうがなく新しい「リチウムイオンバッテリー(15インチ アルニミウムモデル)」を会社に買ってもらうことに。
それにしても15,000ちょいって・・・ちと儲け過ぎじゃないか?
 どうやら5/20現在でiBook G4とPowerBook G4のバッテリーリコールが発表され、タダで新しいバッテリーにしてもらえるかなぁ・・と期待したが、対象のシリアルではないため、残念!。
でも、もしかしたら今後、対象シリアルになる可能性もあるので期待!?して待っていよう。

posted by bokuh at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

近辺にもようやく桜の香りが

なんの影響か気象学的にはよくわかりませんが例年よりも寒い北海道。先週末はポカポカ陽気でいよいよ春か!?と喜んだのもつかの間、日曜からはまたドンヨリ曇り雨まじり・・・とほほ。晴れたり曇ったりは精神衛生上あまりよろしくないですね。そうなると当然、桜の便りも遅れ気味なのですが、まぁ今週中には開花すると思われるので桜を見逃したorまだまだ桜の下で宴会をやりたい人はここ旭川に来ればまだ可能ですョ。
ちなみに北海道では桜の下でジンギスカンをするのが通常の「花見」といわれる行事の中心。テレビなど見るとすっかり東京の方でもジンギスカンが流行しているとか・・・。本家、北海道には各地に名物ジンギスカンが存在します。長沼ジンギスカンとか和寒ジンギスカンとか。でも一番の老舗は「松尾ジンギスカン」滝川から全道に広がり、各都市に店を広げています。
 また、これからの季節は砂浜で食べるジンギスカンは最高!ですよ。
posted by bokuh at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

掃除って・・・・

うちの場合、ワンコと暮らしている以上悩みどころなのが「掃除」。いくら短毛種のビーグルとて抜け毛の多さたるは言葉では言い表せない。こまめに、こまめに掃除してもそこはイタチゴッコ・・・まぁ、そのおかげで掃除しなきゃ!って半強制的に思うことができるのでO型の自分としてはよい口実かと。
 かのライブドアの広報、乙部綾子さんも今ではすっかり有名になっちゃって何かと大変だろうなぁと思うが、さすがに多忙と見えて、掃除のプロにお願いしている様子→ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

彼女曰く「本来なら自分自身でやるべきことなのでしょうが、今はどうにもこうにも時間がない。なので少しばかり甘えてしまってます。しかし、なんで同じ人間が掃除しているのに、あんなにぴかぴかにできるんだろう・・・。今度伝授してほしいなあ・・。」
そうです、甘えていいんです。いや、実は甘えていないです、乙部さん。
本当に甘えるというのは「掃除しない=部屋をきれいに保つ努力をしない」ことだと思いますよ。
乙部さんは部屋をきれいに保つ術をちゃんと見つけて自分も頑張っているのですから、大丈夫。
 でも、他人に掃除されちゃうとどこになにがあるかわからなくなりませんか?
posted by bokuh at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎の春〜つくし大量〜

今朝、まったりとワンコと散歩をしていたらふと「つくし」に気づいた。もうすっかり大きくなっているので、少し前からすでに生えていたはずなのに・・・すこしは足下も見ながら歩かないとと思ったりして。
つくし、つくし・・・・と調べてみる。
つくしはすぎなの胞子茎の名で子供には親しみ深いものです。野原や畑の畔、土手、道ばたなどの日当たりの良い場所に生えます。山菜としては、つくしが胞子を散らす前の若いものを折り取って使います。
そうか、つくしはスギナなのか。フムフム。よくつくし料理とか聞いた事あるけど、家の近所のつくしはなんか食べる気しないなぁ・・・。
つくしといえば「牧野つくし」、折しも台湾版の「花より男子」がオンエア中ですっかりハマっている。
もともとコミックも全巻読んでいるので、かなり忠実(とくに、つくしが)なのが嬉しい。
tsukusi.jpg
posted by bokuh at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

稚内の流氷?!

今日のニュースで稚内に流氷が来たというのを見た。まぁ確かにここ1週間は雪だったりしていたので、流氷が来てもおかしくはないのだがまさか実際に来るとはね・・・・。なんかオホーツクの水温がおかしくなって「デイ・アフター・トゥモロー」みたいにならなきゃいいけど・・なんて不安もチラホラ。
posted by bokuh at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしき「オガタン」という言葉

「オガタン」30代の雪の降る地域にお住まいの方は懐かしい言葉だと思います。そもそも「オガタン」とは、おが屑を粘結剤は使わずに高圧力で固めたまきを窯で焼いた、約4cm角の中心に穴のあいた成形木炭。小学生の頃、教室のおストーブが石炭のダルマストーブで、ストーブ当番がちゃんと石炭を焼べないと火が消えてしまう。そうなると用務員室のおじさんにオガタンを貰いに行き、火を起こすという作業をする。あーなつかしいなぁ・・・
今ではその小学校も集中暖房になって、昔のような苦労はないんだろうなぁ。
 小学校にはかならず石炭庫っていう石炭の貯蔵庫があって、石炭当番は1日1回石炭を教室に運んでこなければならない。その石炭庫の乾燥したなんとも言えない匂いが今懐かしい。
posted by bokuh at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当選\(^O^)/「ボス無糖ブラック」オフィスモニター

すっかり応募していたことを忘れていた「ボス無糖ブラック」オフィスモニターキャンペーン。先ほどサクッとメールが届き「この度は、「ボス無糖ブラック」オフィスモニターキャンペーンにご応募いただき、ありがとうございました。厳正なる抽選の結果、お客様がご当選されました。おめでとうございます!ご応募いただきましたオフィスに「ボス無糖ブラック」190g30本入り1ケースをお送り致しますので、商品が届きましたらお楽しみください。」とのこと。(*´▽`*)ヤター!こんなキャンペーンに当たるのはあまりないので、思わず同じ部の人間に言ってしまい到着次第、振り分けることに・・・・まぁ、オフィスモニターなのでそれが本来のカタチなのだが・・・(*TーT)
いずれにしても190g30本入り1ケースということは単純計算で120円×30本=3,600円!あぁ、サントリー万歳!\(^O^)/
posted by bokuh at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

寒い空

image/ayase-2005-04-17T17:16:00-1.jpg各地から桜の便りが届くなか、北海道はまだ春遠し、雪がちらほら。空もどんよりご覧の通りです。
posted by bokuh at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

世にも奇妙なものがたり「美女缶」の子

4/12O.Aの世にも奇妙な物語 「豪華キャストで贈る春の特別編!あなたの欲望が奇妙の扉を…」の中のドラマ
「美女缶」。妻夫木聡が主演を演じている。妻夫木聡と共演していた女の子は臼田あさ美(usuda asami)さん。
CanCamのモデルとして活躍する傍ら、『めざましテレビ』(フジテレビ系)内の早耳トレンドNO.1(6:55〜)のコーナーで出演中。
続きを読む
posted by bokuh at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

W31S 開発者インタビュー(後編): 「W31S」がスライドになった理由 〜から

「今後、これ(十字キー)にします──ということではないです。例えば『A1404S』のほうでは引き続きメールとWebの操作という基本の操作感を優先してジョグダイヤルを続けています。今後ラインアップの展開に合わせて、一番いいデバイスを選んでいこうと思っています」(高橋氏)

デファクトスタンダードに絡め取られた──。今回の変更にはそんな印象も持つ。ジョグユーザーにとっては、ジョグの使い勝手は最高だが、他社端末のいわゆる十字キーに慣れたユーザーにとっては、ジョグがソニー・エリクソン端末を買わない理由になっていた可能性もあった。

 「ソニー・エリクソンはジョグというイメージがあったと思うんです。しかし(十字キーの採用で)逆にソニー・エリクソンを使っていなかった人も、音楽機能などをフックに取り込めないかという思いがあります」(高橋氏)


ITモバイル:W31S 開発者インタビュー(後編):
「W31S」がスライドになった理由
より抜粋。
続きを読む
posted by bokuh at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

巨大ユニフォームをつくろう!

アディダス ジャパンとテレビ朝日がタッグを組んで、日本中のサポーターがジーコJAPANへエールを送ることを目的としたプロジェクトを実施しています。日本全国のサポーターからジーコ・JAPANへ寄せられた熱い手書きのメッセージが書かれたブルーのカードを、白地の日本代表巨大ユニフォームに1枚1枚貼っていきます。
3万8千人(3万8千枚)のカード(メッセージ)が集まると、白いユニフォームが、青いユニフォームへと変わるのです。巨大ユニフォーム(正式名称:ジャイアントブルージャージー)が日々白から青へ変わっていく様子、そしてみごとジャパンブルーに変身した巨大ユニフォーム、どちらもジーコJAPANへの熱いエールの象徴として東京の新しいランドマークとなることでしょう。

参加しよう!→ブルーカードプロジェクト・ページ続きを読む
posted by bokuh at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 朝のお天気お姉さん“高樹千佳子さん”CM初登場! 〜

株式会社ポッカコーポレーション(本社:名古屋市、社長:内藤由治)は、当社の主力カテゴリーである レモン事業の健康価値発信CMと主力ブランド「ポッカ100レモン」「キレートレモン」のCMを、4月2日(土)から全国主要地区で順次オンエアを開始します。 レモン商品のCMは、お天気お姉さんがCM初登場など、新しいバージョンで展開! カラダサラサラ化飲料「キレートレモン」のCMには、朝のお天気お姉さん“高樹千佳子”さんがCM初登場します。

続きを読む
posted by bokuh at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

4代目お天気キャスターに 千佳cお疲れ→明日から皆藤愛子が登場

『めざましテレビ』で2002年4月から3年間お天気キャスターを務めた、“ちかちゃん”こと高樹千佳子キャスターがこのたびお天気キャスターを卒業し、新しいキャスターを迎えることとなった。新お天気キャスターは、皆藤愛子(カイトウ・アイコ)。2005年4月1日(金)の放送より登場する。
 現在、早稲田大学第一文学部在学中(4月から4年生)の現役女子大生。。ハテハテ・・続きを読む
posted by bokuh at 11:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

愛子さん 貫禄の2年連続4度目Vです。

フリースタイルスキーの全日本選手権最終日は27日、長野・白馬さのさかスキー場で男女モーグル決勝を行った。女子ではトリノ五輪代表に内定している上村愛子(25=北野建設)が26・35点をマークし、2年連続4度目の優勝を飾った。3度目の五輪の大舞台は1年後。「今のままやることをやってレベルアップしたい」と表情を引き締めた女王は、つかの間の休息に入る。続きを読む
posted by bokuh at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにホールインワン!

昨日、ついにホールインワンを達成した。といっても・・・続きを読む
posted by bokuh at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

本州が「ペ」なら北海道にはこれがある!

最近、北海道産とか北海道限定とかいう商品をよく目にする。ジンギスカン味のキャラメルとか、夕張メロンキャラメルとか。多くは菓子類なのだが、北海道の人間なら誰もがうなずく北海道限定といえばこれ。
続きを読む
posted by bokuh at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

風邪悪化…最高級の対策〜あとは寝るだけ〜

インフルエンザではない風邪ということで、ちょっと流行に乗れてない感は否めないが、その風邪とて甘く見ると大事に至るので用事しつつも最善の努力でさっさと治したい。定番の鍋焼きうどんを食べ、薬を飲み、ストーブを1台追加し、加湿器をセット。イソジンでうがいをして、勝手に氷の氷で水枕もセットした。枕もとにアクエリアスのボトルも置いた。これ以上することは無いはずだ。おやしみ。
posted by bokuh at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

風邪で早起きは三文の徳?

金曜からの風邪で発熱ダウン中です。病院にいったがインフルではないとのことで峠をよっこらせっと越えるしかないようです。多分今は8合目の茶屋ぐらいでしょうか。。
そんなこんなでよく寝ました。薬の効能かは知りませんが、おかげで今朝は早起き。
すごく久々にヒーロー枠で戦隊モノとライダーモノを見ました。いつのまにやら「マジレンジャー」と「響鬼」になっていたのね・・・マジ?
 そのなかで気になったのが、この人
Kaoru_Hirata.jpg
続きを読む
posted by bokuh at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

これが北海道の冬だぁ!

火曜日の暴風雪。自宅に近くなるにつれてヒドイことになってました。想像してみてください・・・道路が雪で埋まっているんですよ!でもそこを走らなければ家には帰れない・・・

kuruma.jpg←click
なぜクルマがこんな怪獣みたいな顔になったかはClick here!
posted by bokuh at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

もう雪いらん!

一昨日の暖気から一転、昨日の昼から降り始めた雪。さらに風が加わり暴風雪に。
夜はヘッドライトの光があるのでクルマが見やすいが、朝は前後左右が全く見えない状態になる。

hubuki.jpg

Continue reading "もう雪いらん!"
posted by bokuh at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

