気になる?
最近の記事

2005年09月13日

食欲はあるからさ

北海道ではこれ系のモノの代表は「まるちゃん 焼きそば弁当」なのだが、内地ではペヤングなのだそうな。
今朝、たまたまイレブンでペヤングを発見!さっそく昼に食べてみた。
ちょいとソースが辛い感じ。麺も「まるちゃん 焼きそば弁当」の方がおいしいかも。
0502.jpg
posted by bokuh at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうした俺の胃。

とにかく腹が痛くなる瞬間が辛い。
日曜の朝からの腹痛。べつに悪いものを食べた記憶もないし、便も快調&食欲もある。だけど痛い。
部位としてはみぞおちのやや下あたり。痛いのが続いているわけではなく、ときどきズキ〜っと痛む。キュゥ〜って言う感じかな。とりあえず痛いときの痛さがけっこうな感じになってきたので病院にいってきました。
腹部エコーを撮って、血液検査。脂肪肝の疑いあり。おまけに肝臓?にポリープらしい。
どうやら太めの方の場合、脂肪肝+ポリープのセットメニューなのらしい。
ただ、痛みの原因としては特定できるものではなく来週、今度は胃の検査をするそうだ。
まずは薬で様子をみることに。くれた薬は「ガスター」と「プロマック」という薬。
大丈夫かいな。
posted by bokuh at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

季節の変わり目ってフケでませんか?

ちゃんと頭を洗っているのに、季節の変わり目になるとフケがでてきてしまう。実は僕もそうでした。
とくに乾燥しやすいこれからの季節は毎年フケが出やすくなります。頭皮用のブラシを使ったり、フケ用のシャンプーを使ったり、いろいろ試しましたがダメでしたね。そんな時たまたま新聞の広告でこの「コラージュフルフル」というなんともおちょくった名前のシャンプーを見つけて、さっそく使い始めました。 コラージュフルフルのサイトによるとフケは頭皮のカビが原因らしくシャンプーしてもそのカビを除去しなければすぐフケがでてきてしまうそうです。
 この「コラージュフルフル」を使い始めてから約半年経ちますが、僕の場合はフケが出にくくなりましたよ。完全になくなるというとこまではいっていませんが、この「コラージュフルフル」を使い続けていて確実にフケが出にくくなってきています。使った感じはなんといっても「泡」がとてもきめ細かく、まるで生ビールの泡みたいな感じなんです!多分、このきめ細かい泡が頭皮のカビを掃除してくれるのではないでしょうか。普通のシャンプーと同じ量を手に取ると泡だらけで大変な事になります。
 体質とか使い方で個人差はあるとおもいますが、僕と同じようにフケ症でなやんでいる人は一度使ってみてはいかがでしょか?
 コラージュフルフルのサイトでは4万名様にサンプルキャンペーンを実施していますので、まずはこれで試してみるといいと思います。

フケ・かゆみを防ぐ、頭皮ケアシャンプーコラージュフルフル シャンプー 400ml
フケ・かゆみを防ぐ、頭皮ケアシャンプーコラージュフルフル シャンプー 400ml


posted by bokuh at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

クロックタワー3:第一ブランチ終了

このソフトを買ったのは何年前だったか、もともとクロックタワー2からやり始めて「逃げる」というプレイスタイルにすっかりハマり、セコセコとマップを作って攻略したということで、この「3」にはものすごい期待をしていたのだが、いざ発売になって取りかかると高性能機(PS2)ゆえの「何でもあり」の幕の内弁当のようなゲームになってしまっていたので落胆、すぐに手につかなくなりお蔵入りに。
あれから数年、PS2自体DVD再生機と化していたのだがなにかゲームでもやろっかなぁと思い探したところ再発見。
どうせ、また途中でやめると思うけど夜中の時間つぶしにはちょうどいいやという気持ちでプレイ開始。
ところが、やめるどころかどんどんハマッていってしまい。すっかり睡眠時間を削ってプレイしています。
火曜日から始めてようやく第一ブランチを攻略しました。ふぅ〜
今朝は3時過ぎまでやってたので、仕事中も眠い眠い。

PS2  クロックタワー3(新品)
posted by bokuh at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

吉岡麗奈は実在するのか?

毎週木曜日に来るメールマガジン「スカパー!Weekly」。その中でナビゲーターということで「○○さん こんにちは! 吉岡麗奈です。」という自己紹介とともにアバターとして登場する彼女。
アバターを見た感じ、印象的な眼、あごの感じ、ファッションセンスがちょっと広末風な雰囲気で僕的にはとても好感度高めなのですが、気になるところは「実在の人物なのか?」ということ。
 スカパーの社員?それともスカパー! メールマガジン事務局の人?もしかして実際の番組ナビとかで出演したりしてるのか?など想像は膨らむばかり。ちなみにググちゃうとこの”スカパー”吉岡麗奈のアバターか”白衣浪漫 癒しの看護”版吉岡麗奈というアダルト関連のどちらかがヒット。AV女優?
吉岡美穂と田中麗奈の組み合わせかと思う程、あるっちゃある名前。
ところで、ナビゲーターって「吉岡麗奈」以外にいるのだろうか?
その辺り、本当のところを教えてください!


rena_01.jpg
posted by bokuh at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風情報:北海道旭川

台風もなんとかオホーツクに出て、北海道では一部の地域で降水量が多かった他は目立った被害はないようです。
ここ旭川でも、夜半からちょっと雨が強いかなぁ、これからもっと強くなるかぁといった感じでしたが今朝は雨もほとんど止み、ときおり青空も見える状況です。吹き返しと思われる風が若干強いですが、強風というまでのものではありません。ただ、河川はかなり増水していてコーヒー牛乳のような色になっています。
posted by bokuh at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風情報2:旭川

依然、風は弱いものの雨はやや強く降っています。
7日9時、フィリピンの東海上で台風カーヌン(15号)が発生しました。この後は北上する見通しで、週末から来週明けにかけて、沖縄に影響をおよぼす可能性があります。今後の情報にご注意ください。
今回の台風ナービーとほぼ近い進路に進むと思われます。
posted by bokuh at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風情報:北海道旭川

昨日の好天が一転、今日は雨のスタートになりました。風はまだないものの、確実に雨量は増えているような気がします。今後の天候の変化に注意が必要ですね。
posted by bokuh at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

大型台風ナービー:早め早めの対応を

なんかすごい台風ですね。北海道にいるとあまり台風の影響を受けないので実感がないというのが本音ですが、昨年の台風18号の北海道への被害は甚大でした。暴風による森林の倒木、看板の落下や高架道路の損壊などとともに農作物への被害もあり、近年まれに見る台風被害となりました。今回の台風14号もほぼ同じような進路を進んでいますので、今週末にかけての北海道への影響も今から心配しています。
 今朝もテレビで各地から中継されていますが、台風被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を祈っています。今後も中国、近畿、関西、関東と台風の影響を受けると思いますのが、何事にも早め早めの対応で被害が最小限に食い止められると思います。先日のアメリカ・ニューオリンズを襲った大型ハリケーン「カトリーナ」での被害に対する政府の対応の遅れも問題視されていますが、日本でも毎年起こる台風への対応、特に起こる前の対応に政府ももうすこし力を入れてほしいですね。
アメリカではよくハリケーンに名前をつけて呼びますが、アジアでも台風に名前をつけるというのがあります。ちなみに今回の14号は「ナービー」です。韓国が命名したそうで蝶という意味です。過去に日本が命名した台風は8号で「ワシ」という名前でした。
報道関係では一般的に「台風14号が・・・」と表現していますが、ボクがいつも天気の参考にしているweathernewsでは「大型台風ナービー」となっています。

なにか台風が生き物のように感じられて、一層警戒心を強める効果があるような気がします。

tyhoon_01.jpg

th14_02.jpg
posted by bokuh at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

東京みやげの食べ方

今日は東京みやげの定番中の定番である「ひよこ」と「舟和の芋ようかん」をいただいた。
自分でも東京に行くと帰りに必ず羽田で買うのがこの「ひよこ」と「舟和の芋ようかん」、そして「空飛ぶでかドラ」という三兄弟。兄弟と言っても雄か雌かもわからない、ドラや芋ようかんにいたっては雌雄ないですし。いや、正確には芋にはあるのかな?「雄いも」とか「雌いも」とか言うのだろうか・・・・。
 まぁ、この3つがボクの中では東京3土産でありましてからに、どれが抜けてもダメなわけです。
ところで、みなさんは「ひよこ」どう食べます?
いま、即席ラーメン界ではチキンラーメンの月見たまごを「残す派」と「くずす派」に分かれて熾烈な派閥論争が繰り広げられていますが、この「ひよこ」にもありましたよ派閥論争が!
 それは「頭から派」と「おしりから派」という2大派閥。
ようは食べるときにひよこさんの頭から食べるか、お尻から食べるかということだけなのですが。
いや、それが大事な事なのよお客さん!
ボクは断然「頭から派」ですね。いやですよ、尻のないひよこにジッっと見つめられるのは・・・・。
「あぁ、たべないで・・・たべないで・・・」みたいなねぇ(涙)
アタマから行ってあげれば、残るはただのカタマリ。何なのかわかりませんから心置きなくパクっと食べられますよ。
なかには「一口で」なんていう「新党ひとくち」という方も居ると思いますが、せっかくの東京土産ですから
せめて2口で、じっくり味わっていただきましょうよ。ね。

ちなみに「舟和の芋ようかん」
■芋ようかん10本詰め×1箱
■芋ようかん10本詰め×1箱
あぁ〜うまいんだよね・・・・これ

名菓ひよ子
名菓ひよ子(11個入り)
名菓ひよ子(11個入り)

楽天で買えちゃいます。でも、北海道からはダメみたい。。。



posted by bokuh at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

トイレは落ち着く場所

ボクにとってトイレというのはなんというか唯一といってもいいぐらい落ち着ける場所かもしれないです。
別名「くつろげる場所」。もちろん、用を足すという根本的なプレイスではあるのですがまさにその言葉通り「じっくり腰を据えて」物事を考えたり、反省したりすることができるのもトイレだといえます。
 ボクはいろいろなものをトイレに持って入ります。さすがに食べ物は持って入りませんが、雑誌、小説、漫画、タバコ、PSP・・・といったところです。これらは約1畳半のトイレでの時間を有意義に過ごせる物達です。
 中でも雑誌は小さい本棚を設置して常備してあります。主に読むのは「日経エンタ」と「サイゾー」ですが、新しい号が出るたびに持ち込むのでどんどんストックされていきます。そうなるとここ数ヶ月の雑誌を繰り返しじっくり読む事に。しかもトイレで読むとミョーに頭に入るんですよね。いい加減雑誌も読み飽きたときに「納入」されるのが横山光輝の三国志です。これをまた一巻から読み返す、まぁその間に雑誌の新しい号が出るので三国志は中断。これの繰り返しです。三国志も読み終えると次ぎにくるのが「パトレイバー」ですね。なぜ、この2種類かというとただコンプリートされているマンガがその2種類というだけ。(+o+)
 トイレの電球をブラックライトにかえた事もありましたが、あまりいいものではなかったです。
トイレットペーパーが暗闇に浮かび上がる・・・・それ以外はなにもありませんでした。。
 そういえば、ブログ女王(「じょおう」なのね)の真鍋かをりさんのブログ本がようやく出たらしいので、トイレの新たな常備本として購入しようかなw。
 
posted by bokuh at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

AIR-EDGE。コース見直しでガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ネットに接続する環境ですけど、主にネットを接続している勤務先は常時接続という環境なのですが、自宅ではMac(iMac SE600 FlowerPower)+AIR-EDGE(AH-F401U)という環境。というのも自宅でのネット使用目的というとiTunes経由でiPodに音楽を転送する際に曲名を検索する作業のみというのが現状なので速度もそんなに必要なく、実際8月で0時間49分48.0秒とほとんど使用していないのが現状なのです。
 当然、月々の経費を削減すべくいろいろ調べていたのですが、Macという環境なのと「ネット25」と「データパックmini」では通信方式が異なるという事ですがボクの知識ではこの辺がイマイチよく理解できずにいました。そういう理由でなかなか踏みだせずにダラダラ使っていたのですが、たまたまカークさんのDragon TipsというブログでMac+AIR-EDGEで「データパックmini」を利用しているという記事を見つけて、いろいろ相談してみた結果、安価な「データパックmini」というプランでもイケルんじゃないかと言う事に。ちょうど月の変わり目という事もあり思い切って「ネット25」から「データパックmini」にコース変更することにしました。
 現在のネット25の場合、AIR-EDGEの月額基本使用料が年契&長期割引適用後で4,050円+so-netぽけっとコースが月2時間まで月額料金:525円(税込)なので合計4,575円。AIR-EDGE自体は25時間分あるが、so-netが一番安価なぽけっとコースが基本2時間なので120分以内しか使えない。もっと安いプロバイダはあるのだが、いまさらメルアド変わるのも面倒なのでプロバイダは変えないという方針。
 対して「データパックmini」を使うとAIR-EDGEの月額基本使用料が長期割引適用後で1,782円(年契割引はなし)+so-netぽけっとコースが月2時間まで月額料金:525円(税込)なので合計2,307円となる。こちらの場合はAIR-EDGEのデータ通信が1,050円分無料なので最大77分は月額に含まれる。
 ちなみに8月は先述の通り0時間49分48.0秒の使用時間なので最大77分あれば全く問題ないと思われる。
こうした場合の差額はな、なんと月2,268円の差が出てくる。
月2,268×12ヶ月=27,216円もの差・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
 もし、この方法で問題なく済んじゃっちゃたりしちゃったら今迄の差額分思いっきりドブに捨てていたと同じことになる(泣)
べつに文句を言うつもりではないけど、携帯もそうだけどこういうのってキャリア側のサービスでできないのかしら。
「ここ半年のあなたの平均使用時間は0時間49分48.0秒です。この場合「データパックmini」がお勧めです。」みたいな感じで。
そういうサービスがない現状では一体、自分のプランが本当に適当なのかどうかをちょっと立ち止まって見直してみることをお勧めします。
posted by bokuh at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタイ話

朝から家の中を整理することから始まった日曜。
リビング+キッチンが1フロア、別に7.5帖の部屋と水回りという家。基本的に1ルーム的な使い方をしているので冷蔵庫もベットも何もかもがごちゃ混ぜ、闇鍋状態なこともあり何とかしなければ快適な冬は迎えられないと重い腰を上げて取りかかりましたよ。
 今回の整理のメインエベントは買う迄はイメージでバンバン使っていたけど、いざ買って目の前にあるとちっともヤル気が失せて、すっかり物干と化していた「コンパクト・ジム」。通販とかでよく見るタイプの筋肉を鍛えるマシーンでテレビでも観ながら気軽に筋肉つけようという安易な発想で購入したけど、やはり「ながら」はイケナイ。テレビはテレビ、筋肉は筋肉というのが最も望ましいということでボクの体が選んだのは「テレビはテレビ」のほうでした。
 この「ほぼ未使用品」をリビングから別の部屋へ追い込んで、棚やら服やら残った細かいものをちょこまか片付けているときに「イタイ」事態が発生したさ。
 棚をよいしょ!っと持ち上げて前が見えない状況で歩いていたときに、右足を前にだした瞬間・・・
足の裏になんともいえない突き上げ感と引き抜かれ感がほぼタッチの差で発生。
 ん?やったかな?と思い足の裏を確認するとプチっと赤いものが。
次の瞬間、そこから血がダァ〜っと流れてきたのさ。
 あ〜やっぱり血は赤いのね。なんて感動を覚えつつ慌ててティッシュで傷口を押さえたけれど、あ〜しばらく止まらなかったねぇ。。ちなみにうちにはマキロンとか赤チンとかないのです。
 なんとか治まって、歩けるようになったのだけどなんか足の裏に違和感感じてうまく歩けないのさ。
 まぁ、そのうちそんな違和感も忘れて傷は癒えていくんだけどさ。

posted by bokuh at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

黒塗りの魅惑のトースト

なんか胡麻が健康にいいらしく、たまたまみつけた「黒ごまジャム」ジャムと言ってもピーナッツバターのような雰囲気のものなのですが、まるで暗黒面に引きずり込まれたかのようなそのお姿からは想像できないぐらいウマイ!
ごまの香ばしさがいい感じです。

gomapan.jpg

黒糖黒ごま・白ごまジャムセット黒糖黒ごま・白ごまジャムセット
posted by bokuh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

あなたにも私を教えてあげなくちゃ

SoweluのNo Limitという曲が最高。
posted by bokuh at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

広末が「ヒロスエ」から「広末涼子」になる

広末涼子さんに対するバッシングが始まった。
ドラマ「スローダンス」でドラマ復帰を果たした広末涼子さんだが、思ったより数字が取れていない理由の一つとして名前があがっているのだ。→livedoorニュース
そんなに広末涼子さんは悪いのか?

続きを読む
posted by bokuh at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

雨の一日。

昨日の17時10分から降り始めた雨。今朝も降り続いています。
これで少しは涼しくなりますかね?

ame0803.jpg
posted by bokuh at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ネタに詰まるとよくある記事>方言ばなし。

北海道ではこのように言いますシリーズ。(まぁ北海道も広いので土地により違うと思うが)
 蚊取り線香をたく。
 靴下をはく
 手袋をはく
 ごみを投げる
 
posted by bokuh at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

soweluに首ったけ。

ここのところipodでのヘビーローテーションを獲得している「sowelu」。
今となっては非常に申し訳ないのだが、聴いた事なかったというか知らなかった。
今回、アルバム「Heads or Tails?」と「SWEET BRIDGE」を聴いたのだが、どこかで聴いた事のある曲ばかりでびっくり。
調べてみるといろいろなCMやタイアップに使われていて納得。
いままでsoweluを知らなかった自分よりも、それがsoweluだと知った喜びの方が大きい。

img.jpg

Heads or Tails ? (初回生産限定盤)


Sowelu Video Clips Vol.1
posted by bokuh at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペースシャトルの改良案はG’zOne TYPE-Rにアル!?

ようやく再開したスペースシャトルの打ち上げ。しかも日本人として野口飛行士が搭乗するという記念的フライトのはずが、またもや燃料タンクの断熱材が剥がれ落ち、問題が発生。NASAはこの問題を認め、グリフィン長官は28日の声明で「予想外の出来事に対して、シャトルの再開に向けてあらゆる改良をしていく」と、飛行再開が大前提であることを強調した。 2年前のコロンビアの事故以来、安全対策はどうなっていたのか?たしかにNASAの人たちは色々討議をし、改良したと思う。しかし、今回のように同じような状況になるということは根本的にスペースシャトルの構造に解決できない問題があると思って間違いないだろう。
 じゃあ、どうすればよいか。
発想のタネはG’zOne TYPE-R開発レポートにあった。続きを読む
posted by bokuh at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

