気になる?
最近の記事

2006年10月06日

今日の手弁当

弁当のおかずにこんにゃくのピリ辛炒めをつくろうと、スーパーに買物にいって
こんにゃく売場にいきました。
そんなに量はいらないや、と小さい方のこんにゃくを買おうとすると、
生意気に普通サイズのものより値段が高いのです。
結局、普通サイズにしたのでかなりのピリ辛炒めができたのです。
週末はピリ辛炒め祭りです。

posted by bokuh at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ひさしぶりの弁当アップ!

コンビニ弁当の容器って洗ってつかえるよな〜?といつも思っていたのだけれど、ようやくそのコンビニ容器を洗って再利用した弁当をつくったので紹介します。

 今日の弁当はアラカルト的な弁当になりました。
もちろん冷凍食品も使ってますが、卵焼きとタコウィンナー(切っただけだけど^^)、コールスローはお手製です。

普通の弁当箱とちがって、ある程度仕分けされてるので、おかずをどうしようか考えるのが楽でした。

どうです?

bento01.jpg
posted by bokuh at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

なすのバター焼きに挽肉あんとチーズ丼

旬の季節という事もあり、あちらこちらから茄子をいただいたものでこれは弁当に使わない手はないということで作った一品。何にでも合わせられるオールマイティな「挽肉あん」を使いまして面倒なので丼にしちゃいました。まずごはんの上に風味付けでごまをふりかけ、フライパンでバターで焼いた茄子(埋まってて見えませんが)をのせます。その上に「挽肉あん」をのせて、オマケでチーズを追加しました。これで完成。

hiru02.jpg
posted by bokuh at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

単身者向き、お手軽弁当〜ツナマヨ丼〜

今日の弁当はお手軽なのにめちゃウマい!ツナマヨ丼です。
用意するのはごはん、ツナ缶1つ、マヨネーズ、醤油。(あれば小ネギ)
作り方はもうだいたい想像つくと思いますが、ご飯の上にツナを広げて小ネギをパラパラと、そこに醤油をちょこっとかけて最後にマヨネーズをトッピング。はい、出来上がり。
単身のお父さんの晩ご飯にも耐えうるほどの味です。ビールのお供にもいいかも。
ちなみにツナ缶のかわりにシャケ缶でも可。ご飯がベトベトしちゃうので缶を開けてから油をしっかりきるといいですよ。

hiru819.jpg
posted by bokuh at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

今日の弁当。

ポテトと豚肉、ネギの炒めとマグロカツ、鶏そぼろ卵焼きにのりメンチです。
炒め物はポテトの細切りに豚肉とネギを炒めたもの。ご飯といっしょに口に入れると最高にウマー。
マグロカツは刺身用ハンパものの角切りマグロに卵、小麦粉、パン粉をつけて油で揚げたもの。
とてもヘルシーなのさ。
ちなみにサラダは前に紹介した水菜のサラダ。今回はマヨネーズにからしを混ぜてゴマ油をちょっといれて風味をつけたバージョン。ほんのりとした辛さが格別です。
bento301.jpg
posted by bokuh at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

水菜のマヨピーサラダ

某マヨネーズメーカーのCMで紹介されていたサラダ。あまりにも簡単なので、弁当用のサラダとしてここんところ重宝しています。
必要な材料は、水菜、マヨネーズ、ピーナッツ。作り方もエライ簡単。
まず水菜をテキトーにざっくり切ります。
mizu01.jpg

ボールに入れて、
mizu02.jpg

マヨネーズをお好みでどうぞ。
mizu03.jpg

さらにクラッシュしたピーナッツをふりかけます。

misu04.jpg

これをあえるだけでOK。

mizu05.jpg

器に盛りつけて、完成。

mizu06.jpg


水菜のほんりとした苦みとマヨネーズの甘みにピーナッツの歯ごたえが楽しめるサラダです。
posted by bokuh at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

今日の弁当:タコ焼き飯(リベンジ)

昨日、材料不足のため中途半端になった「たこ焼き飯」。帰宅途中に材料を買い足し、再度挑戦した。レシピ通り、ソースで味をつけてかつぶしをふりかける。仕上げに青のりをパラっとふってマヨネーズで完成!
昨日よりグッと「たこ焼き」らしくなって、見た目も味も満足。

taco2
posted by bokuh at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

今日の弁当:たこ焼き飯(未完成)

毎週土曜日、ながら観ている上沼恵美子の「いつでも笑みを!」。その中で上沼恵美子がなんともいい加減に、しかも庶民のおばちゃん丸出しで料理していく「えみちゃん週末クッキング」というコーナがある。
今日の弁当はそのレシピの中から「たこ焼き飯」をつくってみた。

taco続きを読む
posted by bokuh at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

男の弁当:こだわらない卵焼き

年末年始のバタバタも一段落し、いよいよ弁当作りも再開。とはいえ、買い物に行っていないのでアリモノでこしらえて。年始、スーパーで100円で売っていた燻製たまごとチーズちくわを適当に詰め込み、コンビーフをフライパンでバター焼き。卵焼きもまったく味付けしないで、バターのみで焼いたもの。
なにかで読んだのだけど、卵焼きは生卵をかき混ぜるときやフライパンに流し込んでスクランブル状に混ぜるときにフォークを使うとふわふわに出来るらしい。あまり混ぜすぎないのがコツだとか。

bento0111
砂糖も醤油もダシも混ぜないのでめっさ鮮やかな黄色の卵焼き。

W21ca:食べ物モードで撮影。
posted by bokuh at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

きょうのオカズ

なんて意味深なタイトル。まぁいいか(笑)
今日は昨日の楽さから「ふんわり卵焼き」と「カリカリベーコン」をご飯の上にのせて完了。
今日は卵焼きの上に「とろけるチーズ」を1枚。
弁当のふたをすると、ちょうどいい感じにとけるのデス。
おかずはホタテのコロッケとカレーコロッケ、タラコスパゲッティ。
bento1201
posted by bokuh at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

オトコの弁当

今日は折からの降雪で、弁当を作る時間があまり取れなかったので
簡単な思いつき弁当。
チャーハンを作る時間がないのでごはんは白飯のまま。
その上に牛乳を入れてまぜまぜ、フライパンに流してさらにまぜまぜ。
ふわふわに焼き上げた卵焼きをご飯にのせる。
ベーコンを半カリに焼いてこれもご飯にのせる。で完成。
おかずはもう時間いっぱいで冷凍食品。大学芋いもとコロッケとシャケ。
レンジつかうので紙のトレイを使用。

bento30
posted by bokuh at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ケンタロウのクッキンブログ登場!

料理雑誌等にも登場し、僕もとても尊敬(というかライバル?!)しているケンタロウさんのブログが登場した。
ケンタロウのROCKIN'COOKIN
ケンタロウさんの料理写真・レシピはもちろん、料理に関するトラバやコメントがたくさん集まるので
料理の参考になります。
さっそく自慢のレシピをトラバさせていただきました!
posted by bokuh at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ちくわとピーマンの甘辛炒め

今日の独り身料理簿は「ちくわとピーマンの甘辛炒め」です。
まず用意するのはちくわ3本、ピーマン2個。
続きを読む
posted by bokuh at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

オムバナナ

今日の独り身料理簿はちょっとした弁当のおかずに考えてみた料理「オムバナナ」。続きを読む
posted by bokuh at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

なすジャン丼

今日の独り身料理簿は「なすジャン丼」です。
(2人前程度)なす1つを薄くスライス(5mm)します。フライパンに油(エコナ)をひき、塩こしょうをさっと振って表裏を焼きます。エコナは主成分ジアシルグリセロールのはたらきで、ほかの食用油と比べて、食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、しかも体に脂肪がつきにくいのが特長です。
つぎに、生しいたけ2個とたけのこをみじん切りにしておきます。再度、フライパンに油(エコナ)をひき、しいたけをにんにく(僕の場合乾燥にんにくを砕いていれます。)としょうが(僕の場合チューブのものを使用)でさっと炒め、そこに豚ひき肉(約120g)を入れて炒めます。香りがでてきたら、たけのこを入れてさらに炒めごま油をちょこと入れて風味をつけます。ここに別途作っておいた(醤油大さじ2+コンソメ+酒大さじ2+味噌+水)を入れてぐつぐつ煮ます。
そこに豆板醤を少し入れ(辛いのが好きな方は多めに)味をなじませて、最後に水溶き片栗粉を流し込んであんかけの完成。
どんぶりにご飯をよそい、なすを敷き詰めてその上にあんかけをかけて「なすジャン丼」の完成です!
豆板醤のピリ辛と味噌の風味がマッチしたあんかけとしんなり焼けた茄子がぴったり。
あっというまに平らげてしまいました(笑)
nasu
posted by bokuh at 11:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

タイ風チャーハン

今日の男が作る独り身料理簿はタイ風チャーハンです。
タイ風チャーハン:
■フライパンに油をひき、ガーリックスライスを色が変わる迄弱火で炒める。
■ガーリックをとりおき、こま切れにしたタマネギとピーマン(あれば椎茸)を順に赤唐辛子を少量加えて炒める。
■解凍した冷凍えびを加えて、更に炒めご飯を入れてナム・プラーと塩こしょうで味を整え、最後に取り置きしておいたガーリックを散らして完成。
■レタスを敷いたお皿に盛りつけ、レモンをしぼって食べるとおいしいですよ。
エビのプリプリした食感とさっぱりとした味が微妙にマッチしてベリーグゥ!です。
御試しください!
今回は余ったのをお弁当にしました。
付け合わせおかずはゆで上げシャウエッセンと冷食です。

bento
posted by bokuh at 16:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

北海道の米、ショパンを聴くメロン!?

普段、弁当を作っていますがおいしい弁当を作る為につくづく大事だなあと思うのがやはり「お米」です。
北海道は有数のお米の産地、さらに各農家のみなさんが試行錯誤、丹誠込めて作ったお米を手に入れる事ができるので、いつも美味しい米を食べる事が出来ます。
 みなさんはおいしいお米を食べた事がありますか?
一度、食べてみて欲しいお米を紹介しますね。
なにせ、ここのお米はこだわりが違います。
鮮度を保つため、モミの貯蔵施設を造ってお米をモミの状態で保存し、注文を受けてから精米。さらに低農薬での生産はもちろん、科学的なお米の食味分析を行って品質管理にこだわっています。

また米だけでなくなんと、ショパンを聴かせながら育てたというメロンや
旬の野菜もあります。

詳しくは→:::鷹栖町 稲華屋::
posted by bokuh at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

巷で流行の着色系料理に挑戦!(予告)

BlogからBlogへと渡り歩いていると、時として驚愕のblogに出会う事が多々(かなり!?)ある。ここ最近では着色系の料理をblogしているものが多い。例えばペプシブルーでうどんを作ったり、ご飯を炊いたり・・・・。
 そこで今回、並みいる本州勢に対抗する為に北海道でしかできない(ハズ)着色系料理に挑戦しようと目論んでいる。
 さぁ何色の料理が出来るか・・・乞うご期待!
posted by bokuh at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

今日の弁当

ご飯:白飯
おかず:ひき肉(豚・牛)とピーマン、椎茸、タケノコのオイスターソースで炒め(約66円)。冷食イカリング(15円)。冷食カボチャコロッケ(12円)。惣菜たらこスパゲティ(約20円)合計113円也(電ガ水除く)。
0603
posted by bokuh at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

バターロール

小麦粉が残っていたのでバターロールをつくる事に。とりあえずイースト菌を買って家に帰って作り方をよく読む。げ、薄力粉じゃダメじゃん。という事で強力粉を買って来た。この時点ですでに残り物クッキングの域を越えてしまい、さらに粉ふり機やデジタル計り、延ばし棒など買い込んだ。さてさて説明書を読みながら作業開始、小麦粉を練ってねってネッテ→発酵→小さく分けて→発酵→ロールパンの形にして→発酵→オーブンで焼く。こう書くととても簡単に見えるが、慣れていないということと、テレビで「60セコンド」を見ながらということでかなりいい加減。なんだかんだで出来たバターロール。う〜粉っぽい。食べれない事は無いが、食べたくない。
今晩、もう一度チャレンジします。くそ〜
posted by bokuh at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

