気になる?
最近の記事

2006年03月04日

いろいろ悩んでHDDナビを購入。


さてさて、相変わらず調子の悪い現在のDVDナビ。音が出なくなることが頻繁になってきていて、どう考えてもこのままスパイクに移設するわけにもいかず、修理をしたとて修理代に見合う年数を使用できるかどうかはわからない。
まぁ、最近のカーナビでも見てみようということで大手カー用品店に行ってみたところ、旧モデルがかなり値ごろ感で売られていた。現在がアゼストということと、HDナビであること、DVDが観れること、2DINサイズの一体型であることという部分と機能的な部分をふまえてアゼストのMAX740HDという機種に目当てをつけて検討してみる事にした。
ちなみに発売は2004年、希望小売価格 254,100円 。
 このカー用品店での店頭価格は148,000円。ただ、ナビキャンペーン中で10,000円引きなので138,000円也。
型遅れとはいえ、半値近い価格でHDナビを手に入れることができるチャンス。予算は10万と考えていたのでちょっと微妙な価格にしばらく考える事にする。・・・・
 さらに違う大手カー用品店へ。ここでも型遅れナビがあり目当ての740HDも1台のみあった。
金額は店頭価格で138,000円。ここで店員と話してみるとなんと、週末、現金キャッシュバックキャンペーンを実施していてさらに値引きしてくれるとのこと。138,000円から8,000円値引きで130,000円、購入支払い後に10%の13,000円が現金でキャッシュバック☆つまりは117,000円になるということ。
 <良い点>
 ・機能的には申し分ないこと(DVD観れる、HDD・・)
 ・新たに購入すれば、移設の面倒がなくなること
 ・地図データが現在使用中のナビと比べると新しいこと
<悪い点>
 ・予算を考えるとしばらくはアルミを購入できない。
 ・バックカメラを新しいものを買い替えなければならない。(変換ケーブルをつかえばいまのでも使えるらしい)

以上のことを考えて総合的に判断し、購入することにした。
あとはバックカメラを安く購入することが残るが、とりあえずこれで安心して新車を迎える事ができます。。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

不具合発生☆ADDZESTのNAX960DVとMAX6655z

現在のステップワゴンでのナビ・オーディオ環境はADDZESTのNAX960DVとMAX6655zの組み合わせで、スパイクにもこのまま移設しようと考えているのですが、すでに5年経過していることもあって微妙に不具合があります。
まず、ナビ本体ですがディスクの読み込みが出来ないことが多いです。市販のDVDクリーナーを使用しましたが、クリーニングしたては読み込むのですが、しばらくするとまた読まなくなります。どうやらアゼスト製のこのタイプのナビにある現象のようですが、何とかならないもんなんでしょうかね。。修理に出すと高そうだし。。
 まぁ、ナビは使うとき(遠出など)にクリーニングして使えるのでまだいいのですが、問題はモニターのほうです。
メニューが乱れてごちゃごちゃの表示になります。このタイプはタッチパネルなのでメニューが見えないと操作ができないのです。たまーに正常に戻るのですが、ほとんどは乱れたまま。さらにここ何日か音が出なくなる現象がでてきました。システムチェックを何回かおこなうと復活するのですが、突然音が消えるので・・・はぁ〜。
 オークションでも物色していますが、とりあえずは買い換えは難しいのでこのまま移設するしかないです。
同じ機種を使用している方で、同じような現象の方いませんかね?
どんな対策してるのでしょうか、教えて頂きたいものです(泣)

ネットで調べてみたらありましたよ不具合と修理の金額
MAX6655Z 音でず/誤動作 マイコンIC/フラットケーブル交換、他点検 \17,325円
MAX6655Z 表示不良 IC交換/他点検。 \15,540円

NAX960DVD ロム読まず ドライブユニット交換/他点検。 \19,740円

両方とも修理すると52,605円・・・・ちょっと微妙な金額ですね。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

2006.2.25契約しました。

モビリオ・スパイク、契約してきました。
相変わらずの短期決戦です。
基本装備は前回の日記の通りで、これにブライトポリマー加工をサービスしてくれました☆
納車は4月2日の予定ですが、ナビの移設等があるのでちょっと遅れそうです。
あと1ヶ月は今のステップワゴンでさらに安全運転しなければならないという妙なプレッシャーがありますね。。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

グレード、装備・・・決定。

いろいろ悩みましたが、グレード・装備を決めました。
とりあえず、注文できる状況に。

Wタイプ4WD(DBA-GK2)・Sパッケージ
ナイトホークブラックパール
Cキット+寒冷地パッケージ+ディスチャージヘッドライト<HID>+ドアバイザー+アシストグリップ+バリアブル間欠フロントワイパー

ナビ・エンジンスターターは現在のを移設することにしました。
Sパッケージにした理由はテールゲートスポイラーがつくのと自発光式メーターがつくので追加しました。
自発光式メーターは後からつけると大変なことになるので。+ 7スピードモードもつくのですが、たぶん使うのは初めの1週間ぐらいだと思います(笑)
 Cキットでは
 ■プレイングボード付カーゴ・・・泥や汚れがふき取りやすく、遠慮なく荷物を積み込める。
 ■撥水シート表皮&撥水ドアライニング表皮・・・通気性を確保しながら、水をはじき汚れにくい撥水処理を表面に施し、防汚性を強めている。
 ■カーゴネット・・・4カ所のカーゴフックに取り付けることで、広いカーゴの中で荷物をしっかり固定できる。
 ■AC100V電源・・・余分なコードもすっきり収納できる、右側カーゴサイドライニングポケット 内にある電源コンセント
という具合に釣りや、ボードにいくには最適な装備になっています。。
 寒冷地パッケージでは
 ■熱線入りフロントウインドウ(タイマー付)
 ■ヒーテッド・ドアミラー(リアデフロスター連動)
 ■大容量バッテリー
といった北海道のように雪や寒さに強い装備です。とくに熱線入りのフロントウィンドウはとても役にたつもので、
ワイパーを動かすとワイパーとボンネットの間に雪が溜まってしまい凍ってしまうという問題が起こりにくくなります。

まぁ、なんとなく遊びにも強く雪や寒さにも強い「スパイク」が完成したのではないでしょうか。
あとはアルミをどうするか。現状ではタイヤにまで予算をつけられないので14インチアルミを選ぶことになると思います。

再度これらの装備と本体の金額を調整して、明日契約することになりました。
本当はコーテイングもしときたいんですけどね・・・・
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

予算と希望の狭間で

現在2002年式のステップワゴンに乗っていますが、通勤距離が長く(片道30km!)昨年10月の初車検時ですでに7万キロ過ぎ、現在8万4千キロということで下取査定やその他の状況から少し小さいクルマに取り替えようと考えました。査定の問題からやはり「ホンダ地獄」から脱する事もせず、ホンダ車のなかから選択することにし、自分の趣味(釣りやゴルフ、ボード等)、犬を飼っていること、燃費、とか まぁ、いろいろ考慮した結果モビリオ・スパイクを選択した。以前のモデルはイカツイのがどうも好きになれなかったが、今回のマイナーチェンジで装備など良くなったところも多く、デザイン的にも無難に落ち着き、ちょうどステップワゴンの3列目をカットしたような雰囲気で、ユーティリティ性もバツグンで燃費もいいのですんなり受け入れることができました。
 クルマを購入する時はなんとも楽しいもので、カタログやネットでいろいろ調べながら自分なりの「スパイク」案を組み立てていきます。まずはベースのグレードで悩みますね。予算の関係からいくと安価なAuタイプを選択して空いた予算を付属品に入れ込むというのも選択肢の一つ。でも上級グレードのWタイプにはパワースライドドアが設定されており、「手動スライドドア」に苦労してきた身にはかなり魅力でもある。Auタイプでもパワースライドドア付けれればいいのに。。どうやらうまいことになってますね。。予算を考えないで他に付けたい装備はホンダ・ナビとサンルーフ。ナビは現状のものでも2DINサイズのものなので問題ないのですが、HDナビという今後の主流に魅力を感じます。
インターナビ自体には通信手段のこともあり、ちょっとどうなのかな?という程度。あと、うちにはワンコがいるのと趣味がボードと釣りなので「Cキット」という撥水シートやカーゴ部が汚れにくい仕様になる装備は外せないなと。
同じように北海道ということで寒冷地キットも必要。
 しかしどうやらこのスパイクというクルマ、設定があるらしく「これは付けたいけど、これイラナイ」とはでき無い様子。ひとつ付けると別に必要ないというものもセットになって金額があがってしまうのです。
 ステップワゴンではモデューロのエアロを装着していたのだが、どうも冬道に弱く(とくにサイド部が外れやすい)ので今回はノーマル外装で行こうと決めている。要は中身を充実したいのである。。

とにもかくにも、今日最終的な装備の打ち合わせをしてハンコを押す予定なのだが、なによりも決められないでいるのがボディカラー。候補はブラックかガンメタか。。。現車をみても別々でしか観られないのでイマイチ比べられない・・・なんとか2台ならべて比較したいのだが。。現状は無理。黒は傷や汚れが目立ちやすいということと夏熱いということ。。ガンメタはちょっとオジン臭いかなぁ(笑)と。

まぁ、とりあえず注文時じゃないとつけられないモノを優先して選択していこうと考えています。。
posted by bokuh at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

